生理痛

2012年06月13日

生理痛に効く食べ物

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理痛に効く食べ物

生理痛も、食べ物を上手に摂取する事で、生理痛が楽になります。
では、生理痛に効く食べ物についてです。

 生理痛のある人は、葉野菜、豆、穀類をどんどん摂取し、一方で、乳製品や紅茶、コーヒー、チョコレートや、その他カフェインの入っているものを控えると、生理痛が楽になると言われています。

 その他にも、生理になるとむくみやすくなりますから、むくみを防ぐために水分や塩分を控えたり、また、生理前には果物や生野菜、冷たい飲み物などの体を冷やす食べ物は摂らないように気をつけると良いとされています。

 では、具体的にはどんな食べ物を食べれば生理痛に効くのでしょうか。

 次の3つの食べ物は、特に生理痛に効果があると言われています。

 1.アーモンド

 数ある食品の中でも、特にビタミンEを1番多く含んでいると言われる食べ物がアーモンドです。

 ビタミンEはホルモン分泌作用、血行促進作用があり、血行が悪くなり体が冷えることで起る生理痛を和らげる効果が期待できます。
またミネラルもバランス良く含んでいて、アーモンドに含まれているカルシウムやマンガンにも生理痛を和らげる効果があるので、生理痛のひどい人は、積極的に食べると良いですよ。

 2.大豆

 大豆は、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、ホルモンバランスを整える効果のある"大豆イソフラボン"を多く含む食べ物です。

 また、大豆にたくさん含まれているタンパク質は人間の血液や筋肉などの体をつくる主要な成分です。

 タンパク質をきちんと摂ることは、生理不順・貧血を防ぐのにも、とても重要なことなのです。

 3.プルーン

 赤血球のヘモグロビンを作る重要な材料である鉄分が足りないと、貧血や生理痛といった症状が出てきます。

 鉄分の補給に理想的な食べ物がプルーンです。一般的に女性は、男性の2倍の鉄分が必要だと言われています。そのため積極的に摂るように心がけましょうね。

 
 今では多くの日本人女性が生理痛で悩んでいます。

 このように、普段、口にする食べ物に気をつけることでも、随分と生理痛は楽になると思います。

 生理は、長い間つきあっていかなくたはいけないものです。

 そのため、生理痛は、根気良く治していきましょうね。
 
 まずは、食べ物に気をつける事、これだけでも随分、生理痛は楽になると思いますよ。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 01:18| 生理痛に効く食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生理 病気

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理 病気

生理が始まる一週間ほど前から、体調が悪くなる、イライラするなどの症状のある方…

それは月経前症候群という病気です。

私もかなりひどい月経前症候群でした・・

私の場合、生理の前一週間ぐらいから体調が崩れていきました。

なんか元気が無くなって、何もないのにすっごい落ち込んでしまって、さらに生理が近くなると頭痛がしてきました。

大抵、ものすごいどん底まで落ち込んで、

「私、なんでこんなに元気が無いんだろう・・」

って思ったら生理がきますね。

あと、腹痛がある時もありますし、ものすごく食欲があって、すごい量のお菓子やご飯を食べる時もあります。

とにかく何かいつもと違ってました。

生理痛も重くって、生理前症候群も重かったので、なんか一か月の半分は具合が悪いのでは?

って思った程でした。

でも、これこれを知ってからは、体が生まれ変わったように、楽になりましたね。

イメージとしては、脱皮したみたいです。

なんか前はとにかく具合が悪かったんですが、今は、すっごい元気です。

古くていらないものが自分から無くなった感じです。

すっごい不思議ですよ。

自分の体がこんなに変わるなんて、びっくりしました!!

月経前症候群の代表的な症状

ちょっと私の経験談が長くなってしまって申し訳ありません。

一般的な月経前症候群の症状についてみてみましょう。

月経前症候群とは、生理が始まる一週間前、ホルモンの乱れから、

*体調不良(イライラ・鬱・頭痛・不眠・疲れやすくなるなど)
*筋肉痛
*にきび
*乳房痛


などが起こることをいいます。

これは基本的に生理が始まると軽くなったりするのですが、生理の間もまた別に生理痛…腹痛や頭痛がある場合があるので、この2週間ほどは体調が悪いって方も多いかと思います。

そうそう、この「二週間ほど体調が悪い」というのが、まさに私もそうだったんです。

一か月の半分近くが結局、すっきりしないんですよね・・

生理が終わって、少ししたら排卵痛が私の場合はありました。

そして、ちょっとしたら、月経前症候群になって、生理・・

毎月、ほとんどスッキリしない体調だったんですよね・・

生理や月経前症候群の具合の悪さは、女性特有のものだし、我慢するしかないと思っている方も多いでしょうう。

でも、本当は治療が出来るんですよ。

なので、あまり具合が悪い人は、一度、産婦人科に行く事をお勧めします。

私の場合は、これこれで良くなりましたよ!

月経前症候群の治療

参考までに、病院にいったら、月経前症候群の治療にはどのようなものがあるのか、簡単に説明しますね。

月経前症候群の治療としては、薬でホルモンのバランスを整えたり、ビタミンやミネラルを摂取したりします。

また、自分でできる事としては、月経前症候群はビタミンの不足や血行不良などが原因で起こる可能性もあるので、これらの要素を毎日の食事の中で意識的に取り入れるのもいいですよ。

特にビタミンB6は女性ホルモンの分泌とともに不足しがちになりやすいものです。

さんまやかつお、マグロ、牛レバーなどが良いです。

また、イライラや憂鬱など精神的につらくなる方はカルシウムとマグネシウムを摂取しましょう。

ひじきや煮干などとゴマ、納豆などを一緒にとると良いですよ。

毎日の食事が体の源ですから、毎日の食事に気をつけて、足りないものを意識して摂取していくようにしたらいいですよ。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

生理 イライラ

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理 イライラ

「あ。あの人、イライラしているから生理だ」

なんて男性が言っているの聞いた事ありません?

漫画とかでもそんなシーンみますよね。

本当に生理でイライラするのでしょうか?

人にもよりますが、生理前や生理中、イライラする女性はいますね。

私もその一人です。

理由もなく生理前はイライラする事があります。

イライラして、

「なんでこんなにイライラしているんだろう?」

って思ったりします。

たまに人に八つ当たりして、自己嫌悪に陥ったりします。

生理前や生理中のイライラを緩和する方法

今回は、そんな生理の時のイライラを緩和する方法についてです。

私も長い間イライラに悩まされて、自己嫌悪に陥る事が多かったので、自分で実践しているものです。

効果がありますよ。

ぜひ、生理の時のイライラで悩まされている人は試してみてください。

・適度な運動をする

生理中に激しい運動はかえって良くないので、ストレッチやヨガなどで、ほど良い運動がリラックスも出来て、ホルモンバランスも整えられます。

私は少し外を歩いて、深呼吸します。

すごくリフレッシュされます。
 
生理の時は呼吸が浅くなっているような気もします。

なので、意識して深呼吸して深くまで息を吸うと、体がリラックスします。

呼吸が浅いと、体が緊張するんですよ。

生理のイライラが出てきたら、意識して呼吸を深くするといいですよ。かわいい

・十分な睡眠をとる

睡眠不足はホルモンバランスが乱れてしまう大きな原因です。

もともと、私は睡眠不足になると、イライラします。

それに生理も加わると、本当に具合が悪くなるので、生理の時は、できるだけ沢山寝るようにしています。

まあ、生理の時は眠いので、それに逆らって寝不足になると、それだけでイライラするのかもしれません。

・身体を冷やさない

冷えは女性の大敵!とも言われるように、ホルモンバランスや自律神経が乱れる原因となるので、生姜などの身体を温めてくれる食材を使った料理を食べて、代謝を上げましょう。

生理の時は、体が冷えやすいです。

できるだけ、体を温める食べ物を積極的に食べましょう。

あと、温かいシャワーを浴びます。

生理が重い時は湯船に入れないので、熱いシャワーを浴びたり、足湯をしたりします。

生理の時、足湯をするといいですよ。

足って意外と冷えているんです。

生理の時は特に足が冷えているので、足湯をするとすっごい温まりますよ!

あまりにもイライラがひどい人は一度産婦人科に行きましょう

それでも症状が改善されない場合は、産婦人科に相談をしてみましょう。

漢方薬や低容量ピルなどの薬でイライラを緩和する効果が得られると思います。

生理によるイライラ…、本当に憂鬱ですが、ご自信に合った改善方法を見つけて、少しでも楽に過ごせるといいですね。

自分と上手に付き合っていく事が大切ですよ。かわいい

一生付き合っていく自分の体ですからね。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 00:00| 月経前症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。