着床 オリモノ

2012年06月07日

着床 オリモノ

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

着床とオリモノ

オリモノを観察する事で「着床」したら知る事ができる場合もあります。
着床し、妊娠するとオリモノの量が増えていくからです。
オリモノが増えただけでは妊娠している確定はできません。
「オリモノ」は、あくまで、「妊娠したかな?」という目安として使うのです。

妊娠したかどうか知るためには、オリモノの量が増えたのに加え、

・生理予定日を過ぎている
・基礎体温が高い
・体がだるい


などの症状もでていれば、妊娠している可能性は高くなりますね。

見事、着床したら、妊娠していることになります。

なぜ、着床したらオリモノが増えるの?

なぜ、着床したらオリモノの量が増えるのでしょうか。
オリモノが増えるのは、子宮や、お腹の中にいる赤ちゃんを守ってくれる役割をするためです。

おりものが増えることで、病原菌、細菌の進入を防いでくれるのです。

妊娠初期と妊娠後期にオリモノの増加を自覚するようなります。

妊娠初期

妊娠初期は、受精卵の着床に伴い、子宮内膜を強化するエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が急激に増えます。

それにより子宮頚管の分泌物が増加して、オリモノが増えることになるのです。

妊娠後期

妊娠後期は、出産準備のために子宮を収縮させるようにホルモンバランスが変わっていきます。

赤ちゃんが安全に出てくる道筋を作ってあげるためにオリモノが増えていくことになるのです。

臨月になると、オリモノの増加が強く見られるようになるんですよ。

オリモノは、お母さんと赤ちゃんを雑菌から守る大切な役割をしてくれるのです。

オリモノシートなどを上手につかい、清潔に保ちましょう。

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) |  陰部がかゆい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。