生理 遅れ 原因

2012年06月05日

生理 遅れ 原因

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

生理が遅れているけど、原因がわからなくて不安…なんてことありますよね。

私も20代の頃は、生理不順で、さらに生理痛が辛かったので、よく分かります。

当時、あまりにも生理不順で、生理日記をつけてみたのですが、全く、生理の周期が掴めなかったですね・・

なので、旅行の日程などは「生理にぶつからないように・・」とはいきませんでした。

生理が遅れる原因

生理が遅れる原因には、妊娠のほかにも色々があります。

*生理が遅れるとはどういう事か
まずは、生理が遅れる原因に妊娠がありますよね。
今回は妊娠していないことを前提にお話しますね。
「生理が遅れる」ということは、「排卵が遅れ」たということです。

*排卵が遅れる原因
では、なぜ排卵がなぜ遅くなったか?
排卵が遅くなった原因には、次の3つがまず考えられます。

1.肉体的、精神的ストレスから生理が遅れる
体にストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れると、排卵が遅れてしまったり、無排卵になったりする可能性が出てきます。
なので、あまり忙しかったり、ストレスが多い環境の人は、注意しましょう。

2.恋愛や性交によって生理が遅れる
恋愛・性交はホルモンバランスに影響をもたらすんですよ。
彼や好きな人が出来たら、生理が遅れてしまったり、逆に早くなってしまう方もいます。
不思議なものですね。
恋愛や性行は、生理にも影響するなんて、なんか女性ならではですね。

3.薬によって生理が遅れる
薬、特にホルモン剤を摂取すると、それによってホルモンバランスが崩れ、生理に遅れが出る可能性があります。
薬を服用していたり、ホルモン剤を摂取している人で、ずっと生理が来なかったり、生理の周期がバラバラになってしまようであれば、一度、医師に相談しましょう。
女性の体は、様々なホルモンがバランスをとる事で、周期をもっています。
女性の体はちょっとしたことで、ホルモンバランスが変わってしまいます。
そうなると、色々な所で、「ずれ」が生じてしまいます。

生理が遅れたり、生理周期が不順になったりしたら、今一度、自分の生活、自分の体の状態を見直してみましょう。

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。