生理 臭い

2012年06月19日

生理 臭い

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理の匂いが気になる…

生理中に自分の匂いが気になる方度合いは様々でしょうが、気になったことのある方は多いと思います。

どうしても、陰部はパンツを履いていて蒸れる部分ですので、特に生理の時は臭いが気になるのは仕方ないですよね。

実際、私も生理の臭いはかなり気になります・・

でも、生理の臭いってほどんど話題にはしないですよね・・

「私、生理の臭いが気になって」

なんて女同士でもあまり話題にしない気がします(私だけかな・・?)

今回は、生理の匂いについて触れてみたいと思います。

生理の臭いの原因

まず、生理の臭いの原因についてです。

生理の臭いの源は、もちろん生理で出てくる、生理の血液ですよね。

生理の血といっても、生理の血は、本来の血液の分は1割程度で、あとの9割は色々な分泌物や粘液、子宮内膜でできているんです。

それらが体の外に出て空気に触れることで雑菌が繁殖し、匂いが出てくるんです。

特にナプキンは通気性が良くなかったりするので、余計に匂いがこもってしまって、臭いが気になるんです。

なので、生理の臭い対策は、とにかく清潔にして、ナプキンをこまめに取り換える事です。

生理の臭い対策

*こまめにナプキンを交換すること
*通気性のいい下着でなるべくむれないようにすること
*アンダーを清潔に保つこと


です。

ナプキンについて

*ナプキンをこまめにとり替える事

ナプキンは3時間たつと雑菌が繁殖して匂いが生まれるといいます。

そのため、生理の時は2,3時間に一回は必ず、ナプキンを取り替えるようにしましょう。

最近のナプキンは吸収性の優れたものが多いので、仕事の忙しい方などは、長時間使用される方が増えています。

しかし、どんなに通気性がいいといっても、雑菌が繁殖する時間は一緒です。

なので、できるだけナプキンはこまめに取り替えるようにしましょう。

*通気性のいい下着でなるべくむれないようにする

生理中の陰部の蒸れを少しでも軽減できるように、下着は通気性の良いものを使いましょう。

そして、体にフィットした服よりも少しゆとりのあるものを選ぶと良いですよ。

ずれないようにとサイズぴったりなズボンなどを履くと、陰部のむれの原因になります。

私もゆとりのある下着を着て、ゆとりのあるズボンやスカートを履くようにしたら、陰部のむれは随分良くなりました。

それと同時に、陰部の臭いも気にならなくなりました!

*アンダーを清潔に保つこと

そして、何より陰部を清潔に保つため、毎日お風呂で清潔にしましょう。

ただ、デリケートな場所でもあるので、強くこすったりはせずに、優しく洗いましょうね。

陰部は、ぬるま湯で、丁寧に洗うだけで十分ですよ。

生理の時は体がだるく、お風呂に入るのも億劫ですよね。

でも、ちゃんとシャワーで体を清潔に保つ事が大事です。

とくに、生理の時は、アンダーをお湯で丁寧に洗って、清潔に保ちましょう。

生理の時こそ、体の抵抗力が弱っているので、清潔に保つ事が大切なんですよ。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。