生理 高温

2012年06月19日

生理 高温

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

基礎体温について、どれほどご存知でしょうか?

基礎体温を測って記録する事は、自分の体の状態を把握できていいですよ。

私もやっています。

基礎体温から分かる事

基礎体温計を使って、基礎体温を測り、それを記録につけることで

*排卵日
*高温期
*低温期
*生理の時期
*ホルモンバランス


など自分の体の状態を知ることができるんです。

「基礎体温は妊娠するために測るものだ」とは思わず、どんどん測っていきましょう。

基礎体温は、自分の体の貴重な情報源なのです。

基礎体温は、体の色々な事を教えてくれます。

私も基礎体温をつけていますが、グラフにしてみると、

「すごいなー。ちゃんとりズムが本当にあるんだ」

って感動します!

基礎体温は基礎体温計(婦人体温計)で測る

まず、基礎体温とは、普通の体温計ではなく、基礎体温計(婦人体温計)で測ります。

基礎体温とは、朝起きてすぐに測る体温です。

つまり、起きてまだ何もしていない時の体温です。

動き始めると人間の体温は上昇しますので、起きてすぐ測ることがベストなんです。

基礎体温を測り記録をつけていくことで自分の体の状態がわかります。

基礎体温の周期

基礎体温をグラフにしてみると分かりますが、正常な排卵性周期の場合は、基礎体温が低温期と高温期の2相性があらわれます。

排卵後12日〜16日後に生理が始まります。

基礎体温から分かる様々な事のいくつかをピックアップしてみました。

*黄体機能不全周期

排卵があり、低温期と高温期の区別はついても、黄体ホルモンの分泌が不十分で高温期を維持できないために体温が下降し、生理が起こったりするのを黄体機能不全周期といいます。

黄体機能不全周期の人は、妊娠しづらいと言われています。

*無排卵性周期

周期的な生理(出血)はあっても、基礎体温に変化があらわれず、低温期のまま生理がくることを無排卵性周期といいます。

これは、排卵がないので妊娠しません。

基礎体温からは、様々な事が分かります。

私の友人の女の子は、寝ても寝ても眠く、ストレスによる過眠症を疑って病院にいきました。

そしたら、先生に、

「基礎体温を測ってみましょう」

と言われて、基礎体温を測ってみたら、しっかりした周期が無かったそうです。

そして、先生に、

「ストレスによって、体の調子が悪くなってますね。」

って言われたそうです。

彼女は、医者にも

「ストレスによる過眠症ですね」

って言われて、薬をもらってました。

基礎体温からは、様々な事が分かるんですね!

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。