生理 眠気

2012年05月07日

生理 眠気

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

なぜ生理の時は眠いのか?

生理の時眠いのには理由があるんです。

生理中または生理前に起こる眠気の症状は「PMS(月経前症候群)」のうちの1つなのです。

PMS(月経前症候群)とは?

PMS(月経前症候群)とは、生理によってホルモンバランスが乱れることによって引き起こされるものです。

ホルモンの中のプロゲステロンという物質が眠気の原因となっているのです。

プロゲステロンとは?

生理中の眠気の原因であるプロゲステロンとはどんなものなのでしょうか?

プロゲステロンには、
・卵胞発育の抑制などの性周期後半の維持
・子宮内膜の肥厚
・妊娠持続作用


などの働きがあります。

このプロゲステロンによって生理中の眠気が強くなるのです。

生理とプロゲステロンの分泌量の関係

プロゲステロンの分泌量が生理前に大幅に減少します。

それによって、自律神経が乱れて興奮状態となってしまい、結果、夜の寝つきが悪くなってしまったり、十分に睡眠をとることができず、昼間に眠くなってしまうという仕組みなのです。

また、生理中の痛み止めとして服用した薬に眠気を引き起こす副作用があるということも考えられます。

生理中の眠気の対処法

私も生理中はすごい眠気に襲われます。

休みの日だったら、ずーっと寝てますね。

でも、日中寝れない時があるので、そういう時は、前の晩、ぐっすり眠れるように対策をとります。

上の理論からいくと、生理中の眠気は、夜の不十分な睡眠からきていると考えられるからです。

夜寝る前に、温かいシャワーを浴びて、白湯をゆっくり飲むと、体が温まってぐっすり眠れます。

生理中は意外と体が冷えているんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

熱めのシャワーを首の後ろにあてる事で体全体が温まりますよ。

ぐっすり眠る事で、生理中でも次の日の眠気が楽になります。ひらめき

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 00:00| 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。