2011年01月22日

月経前症候群

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

月経前症候群(PMS)

月経前症候群(PMS)とは、月経前1〜2週間頃から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状を総じて月経前症候群といいます。

この原因として排卵を促すさい、黄体ホルモンや他体の機能が一事変化し様々な症状が現れます。

一例として

*体に水分が溜まりやすくなり体の一部が張る
*乳房の痛み
*眼圧の変化により眼球の痛み
*手足のむくみ
*脳の水分が多くなることによる精神的症状
*耳内の水分貯留によるめまい、吐き気
*月経前は太りやすいというのもこの水分の貯蔵により1、2キロ増減する場合があります。

これらは月経後にほとんどが治ります。

この他に月経前症候群には血糖値の低下があります。

これにより

*月経前になると食べたくてしょうがなくなること
*めまい
*集中力の低下
*体が思うように動かなくなる場合もあります。

この低血糖状態ですが、脳の血糖値不足が続いているとアドレナリンが分泌するようになりだんだんとイライラするようになってしまいます。

これは脳の栄養が足りないために体の危機を感じ分泌されるもので、イライラ対策として、月経前症候群を感じたさいには炭水化物などを含む食品をよく噛んで食べましょう

脳の栄養にはブドウ糖のみをエネルギーに代えることができるので良く噛んで食べてみてください。

抑うつ

月経前症候群には、「抑うつ」というものがあります。

突然気分が落ち込み、孤独や、絶望感、自責的な至高が強くなり、消えたくなる、死にたくなるという衝動に駆られる場合があります。

これは月経前症候群の後期にセロトニンという脳内の分泌物質が分泌異常を起こすことにより症状が起きるとされています。

対策・予防策

まずこの月経前症候群を治療や対策をすることで重要なのがこの月経前症候群を良く知ることです。

症状の始めは月経の1〜2週間前から始まり、月経の開始とともに軽減、消失すること、体や精神への症状を自らよく認知するだけで安心できます。

まずはこういった症状を覚えて身体的または精神的名不安を軽減させていきましょう。

次は克服するための行動です。

その方法として、

*体を温める:特に下腹部あたりには女性特有の子宮がありその部分が冷えてしまうと子宮の活動が悪くなりホルモンのバランスが崩れこういった症状の原因になります。

*十分な睡眠をとる:ホルモンをコントロールしているのは脳で、その脳を休ませる、そして体を休ませるためにも睡眠は欠かせません。

良い睡眠を得る方法として

・寝る直前にストレッチを行う
・寝る1〜2時間ほど前に十分気を休める
・リラックスできる服装で寝るなどがあります。

*適度に運動をする:この運動は運動の強さではなく、軽く体を動かす程度の運動を定期的に続けることが重要になります。

*代替療法:この代替療法にはハーブやサプリメント、ハーブティーがあります。ハーブなどの香りには気持ちを落ち着け、体の調子を整えてくれるものがあるため自分にあったものを探して見ましょう。

私も、たまに気分がどん底になって、

「私ってなんて存在価値が無いんだろう」
「私はなんてできない人間なんだろう」

と何か特別が事があった訳でもないのに、精神的にどん底になる事があります。

大抵、その数日後に生理になるんですよ。

最近では、突然、すっごく落ち込んだら、

「あ。。生理かな?」

って思います。

そういう時は、お風呂にゆっくりつかって早く寝ますね。

大抵、そういう時に、仕事をしても勉強をしてもはかどりませんし、友達の飲みにいっても面白くないですからね。

自分の生理について知って、仲良く付き合っていきましょうぴかぴか(新しい)

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 19:33| 月経前症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

生理痛 ツボ

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

生理痛を緩和するツボ

生理のトラブルに応えるツボは、腰と足の内側に多くあります。

中でも代表的なのが


・三陰交
・ 血海


です。


・ 腎兪
・ 気海


も役に立つツボです。

また、とにかく身体中の痛みを取りたい!というときは、


合谷:上半身の痛みに効くツボ
足三里 :下半身の痛みに効くツボ


を覚えておくといいですよ。



@三陰交-さんいんこう

足の内側で、くるぶしに小指を置いて手を上の方向に当てたとき、人差し指が当たる高さで骨の少し後ろに位置するツボです。

saninkou.jpg

生理痛、冷え性あるいは更年期障害などに効果があるツボです。
生理痛や足の冷えに困っている人は、三陰交に指圧や温灸をするといいですよ。

ツボを押すコツは、親指の先を使って強く押しこみます。


A血海-けっかい

足の内側で膝のお皿から上に指4本ぐらいのところ。足を伸ばしたときにできる窪みの上端にあるツボです。

kekkai.gif

更年期障害・月経痛(生理痛)・心身症などに効果があるツボです。

他にも、婦人科疾患よる冷え、痛みや こり 違和感などにも効果があります。

たとえば、

・お腹が冷える
・腰が冷える
・足が冷える
・生理痛
・イライラ
・肩こり
・頭痛
・のぼせ
・腰痛
・脚の痛み

などに効果があります。

血海を押す時のコツは、3秒押して3秒離しを繰り返すといいですよ。



B腎兪-じんゆ

背骨の両側、指2本分のところで、いちばん下のあばら骨やおへその高さに位置するツボです。

jinnyu.gif

腎兪は、腰痛に効果があります。
他にも、下腹部にある内蔵、腎臓・膀胱・生殖器・大腸などの症状にも効果があります。

親指をツボにおいて、上体を反らすように曲げると効果的に刺激できます。


C気海-きかい

おへそ下、指1〜2本分のところに位置するツボです。

kikkai.gif

不妊症や生理痛、頭痛、大人ニキビに効果があるツボです。

ドライヤーで温めると効果的です。やけど気をつけて下さいね。

D合谷-ごうこく

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置するツボです。

goukoku-150x200.jpg

肩コリや、頭痛、歯痛、寝違えなどに効くツボです。
大人ニキビにも効くと言われています。

ツボを押す時のコツは、強く、長めに刺激します。


E足三里-あしさんり

足の表側で向こうずねの縁の少し外側、親指をすねに当てたときに小指が当たるところに位置するツボです。

img_sanri.gif

足三里は、疲労回復に効果があるツボです。

足三里には、胃経、胆経そして膀胱経の3つの経絡が通っています。

消化と排泄をコントロールして、疲れを回復させ、元気にしてくれます。

ツボを押す時のコツは、親指の先で強くすり込むように押しこみます。


*ツボを押す時のポイントは、20分くらいツボ押しをしたら、白湯を飲むようにしましょう。

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 19:33| 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。