2010年08月31日

月経異常

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

月経の異常

月経の周期の異常

・月経じゃないのに出血が何度もある
・3ヶ月以上月経がない
・月経までの周期が長い、もしくは短い

など周期関する異常はこれほどあります。

他にも

・月経血液の量が多い場合、少ない場合
・月経痛の諸症状
・PMS(腹痛、腰痛、気持ちが悪くなり、嘔吐、貧血、頭痛、食欲不振)

などもあります。

これらのものが正常であるかどうかを確認する場合はまず

・月経の周期が正常であるか?

正常な周期とは月経の開始から次の月経開始の前日までの期間が25日〜38日以内に入っているかどうかを知る。

・月経の量が正常であるか?

月経血の中にレバーのような塊(凝結)などが混じっていないか、また食事をとっているのに貧血気味ではないか。

・月経の持続期間は正常か?
正常な月経の自足期間は3日〜7日とされています。

・月経痛などの随伴症状はどうか?
通常、月経中に腹痛や腰痛、頭痛、吐き気などの症状は多少ありますが、日常生活に支障をきたすほどのものがある場合、月経困難症(PMS)とされます。

原因と対策

最近多くなってきている症状として月経が一時的に止まる無月経が増えてきています。

この原因には、ストレスや激しい運動、無理なダイエットなどが原因とされており最近ではこのケースが増えてきています。

特に無理なダイエットは若い世代に多く、無月経をそのまま放置しダイエットを続けていると不妊症にもなってしまうので、自らの異常に気づいた場合はすぐに病院で検査してもらいましょう。

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 07:22|  陰部がかゆい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。