2010年02月16日

生理痛の頭痛

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

 生理痛の頭痛

 生理痛には、腹痛、頭痛、腰痛などさまざまな症状があり、生理痛の症状も痛みも人それぞれです。ほとんどの生理痛は、生理前から始まって2〜3日くらいにかけて起こるようです。

 生理痛の頭痛は、生理が起こる前から始まって数日間、頭痛が出る人が多いと言われています。

 私も、生理の前日あたりから頭が痛くなり、頭痛が出てきます。頭痛がでてきたら「ん?生理かな?」と思います。大体、頭痛がきて、1〜2日すると生理になります。私の場合、生理になると頭痛はおさまり、
次に腹痛がやってきます。

 なぜ、生理になると頭痛になるのでしょうか?生理と頭痛は関係なさそうなのですが。

 それには、ちゃんと理由があるのです。

 もともと女性の筋肉は男性に比べて華奢にできており、とても疲れやすいため、男性より女性のほうが頭痛持ちの人が圧倒的に多いそうです。
 
 女性の頭痛の原因のうちの半数以上が、生理と関係しているのではないかと考えられています。なぜなら、頭痛の原因は、女性ホルモンの1つであるエストロゲンという物質の分泌が急激に減るためです。そのため、頭痛には、エストロゲン製剤の服用が頭痛緩和に効果的です。

 女性の場合、生理は毎月きます。そして、心のどこかで、「生理痛は痛い」という思い込みがあり、それが、生理が近くなると、頭痛、腹痛、腰痛などの症状として表れてくるという思い込みによる、生理痛説もあります。
 
 これも一理あるかもしれません。あまりきにしないでいると、良いと思います。

 「ああ、また生理だ」と思うと、体が反応して、生理痛を引き起こしてしまうのかもしれません。

私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 爽子 at 22:14| 生理痛の頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。