生理痛

2012年07月23日

生理痛 緩和

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理痛の緩和方法

20代までは生理痛がひどかったです・・

私は30代の女性です。

20代までは、生理痛がひどく、本当にひどい時は仕事に行けず、寝込んでしまう位でした。生理痛の痛みを他の人と比較する事もなかったので、生理痛が本当にひどかったけど

「まあ、こんなものかな・・生理痛という位だし、生理の時は痛いんだろう。」

って思って位に思っていたんです。

でも年々生理痛がひどくなって、これはちょっとやばいなって思ったんです。

というのも、生理前になると吐き気と偏頭痛がして、精神的にすっごい落ち込んでしまうようになりました。
いわゆる月経前症候群(PMS)です。

そして、生理痛の時は、腰辺りにすっごい鈍痛があって、なんか体に鉛の塊を持っている感じで、本当に具合が悪くって仕方無かったです。

生理痛がひどかった最後は、生理になると顔面蒼白になって、会社の人や家族に、

「大丈夫・・・?顔面蒼白だよ」

って言われるくらいでした。

体調もすっごい悪くって、仕事もできず、家事もほとんどできなくって、生理のたびに自己嫌悪に陥っていました。

毎日の生活を見直すと生理痛が楽になりました

あまりにも生理痛がひどくなってきて、

「このままだったらダメだ」

って自分で思いました。

毎月生理はきます。

生理前や生理中がこんなに辛いのがずーっと続くなんてちょっと辛すぎるなって思い、色々生理痛が楽になる方法はないかと調べてみました。

そしたら、ネットでたまたまこれこれをみつけたんです。

特別な事をするのではなく、毎日の生活を見直して、生理痛を改善しようという感じだったのでさっそく試してみました。

薬で生理痛を楽にしても、根本的な解決にはなりませんからね。

異常に生理痛が重い人は、私も含めて、体のバランスが崩れているんだと思いました。

生理痛が重かった時は、生理痛に肩こり、冷え性、偏頭痛、多汗症、などなど体は本当に調子が悪かったです。ふらふら

でも自分の生活をポイントを押さえて見直していったら、面白いくらいに体が反応していくのがわかりました。ぴかぴか(新しい)

体も良い事をされると嬉しいんですね。

体がどんどん楽になっていくのが実感できて、本当に自分でも気持ち良かったです。

今は生理痛が本当に楽になりました。

生理痛が重くって「家事ができない」とか「仕事に行けない」というのはもうないですね。

生理痛が良くなったら、いつのまにか偏頭痛や肩こり、眼精疲労、などの辛い症状も良くなりました。

生理痛が重い人は、ぜひ試してみてくださいね。

「あれー?あの辛かったのはなんだろう??」

って思うくらい、本当に魔法にかかったみたいに生理痛が楽になりますよ。わーい(嬉しい顔)

生理痛が楽になって思ったのは、「生理痛がひどい人」は体が叫び声をあげているんだと思います。

生理痛は本当はすっごい辛いものではないはずです。

なので、あまりにも生理痛が重い人は、この機会に、自分の体に目を向けてあげて下さい。

自分の体は一生付き合っていくものです。

デリケートなものですが、労わってあげたら喜びます。

「生理」は女性が子供を生めるという素晴らしい事の証です。

なので、せっかく生理がある女性なのですから、生理を大事にし、生理を知り、生理と上手に生きていきませんか?

生理は様々な体の状態を教えてくれます。

生理をしっかり知ると、自分の体の事が色々分かってきますよ。

このサイトでは、生理を含めて女性の体の事を色々書いていこうと思います。

また、私の体験談ややって効果のあった生理痛対策なども色々書いていきますので、ぜひ参考にして下さいかわいい

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 14:23| 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

排卵 オリモノ

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

排卵 オリモノ

「オリモノが多いな」って思った事、ありませんか?
いつもはそんなに多くないのに、たまにオリモノが多い時や、オリモノがドロッと卵の白身みたいな時とかありませんか?
「生理」だけでなく、オリモノも体の周期に合わせて変化があるんですよ。
なので、「オリモノ」のリズムを観察する事で、「排卵期」を知る事ができるんです。
なので、妊娠したい人は、「オリモノ」を観察して、「排卵」の時期を知るんですよ。
今回は「オリモノと排卵」の関係についてです。

排卵とは?

「卵巣の中の卵胞が成熟し、卵巣の壁を破り卵管に出ること」を排卵といいます。
生理だけでなく、排卵日付近でも体の変調があるですよ。
それで、オリモノや体調に変化が現れるんです。
生理にばかり多くの人は目がいくのですが、「排卵日」の付近でも気をつけていたら体に変化が出てるのが分かると思います。

排卵日のオリモノの特徴

排卵日のオリモノは、「粘度の高い」のが特徴です。
オリモノを指につけて伸ばすと10cm近く伸びることもあるんですよ。
オリモノの色の変化は、卵白のような状態から透明になります。
また、排卵日のオリモノは、水に入れても固まりのまま溶けないということもあげられています。
排卵日以外のオリモノは水に溶けると言われています。
排卵日のオリモノが水に溶けないのは、受精を助ける作用なんですよ。
なので、妊娠を希望している人は、オリモノの状態をみて「排卵日」を知り、その日にエッチをする事で、妊娠の確率を上げるんですよ。

排卵日付近の体調の変化

排卵日付近では、体調の変化が生理程ではないですがあります。
*排卵痛
*排卵出血
*体重の増加

があげられています。
それぞれについて、ちょっと詳しく説明しますね。

*排卵痛
下腹部が痛むことを「排卵痛」といいます。
人によって多少差がありますが、症状としては、痛みや、チクチクしたりします。
私も、排卵痛があります。
私の場合は下腹部が「チクチク」と痛みます。

*排卵出血
「排卵日の前後に出血が起こること」を排卵出血といいます。
排卵出血は、生理の時以外の出血なので、不正出血と区別がつきにくいかもしれません。
排卵出血は、月経との中間で起きることから、別名「中間出血」とも言われています。
日頃から、基礎体温をつけたり、オリモノの状態をチェックしていれば、「排卵出血」と「不正出血」を見分けがつくと思います。
私はおりものの状態で「排卵日」がだいたい分かります。
そして、たまにそのオリモノに「血」が混じったりします。
「あれ?ふらふら
と思う時もありますが、オリモノと生理の周期から考えて「排卵出血だな」って推測する事ができます。
私の場合、その時以外の不正出血が無いので、「排卵出血だな」って分かります。

*体重増加
排卵期の体重増加が起こる傾向があります。
女性にとって「体重増加」は悩ましいですよね。
これは、ホルモンの作用で、体液を貯留するために体重増加が生じるのです。
排卵が起ると分泌される黄体ホルモンは、妊娠の準備のために、子宮内を卵子の着床に適した状態を作るのです。
ダイエットも、生理周期を考えてやるといいですよ。
「生理周期とダイエット」については、記事を書くので、そちらを参考にして下さいね。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

生理 妊娠 違い

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)

生理と妊娠の違い

生理の症状と妊娠の初期症状はとても似ているんですよ。
そのため、「生理かと思っていたら、実は妊娠していました」なんて方も意外に多いんです。

妊娠初期の時は、体を大事にしたい時なので、
「妊娠していると知ってたら、しなかったのに・・」
なんて悩まないためにも、妊娠初期と生理の違いを知って、妊娠してたら早く知る事ができるようにしましょう。

妊娠の初期症状

妊娠したら現れる、初期症状についてみてみましょう。
妊娠の初期症状は個人差があるのですが、一般的に言われている事をピックアップしてみますね。
*妊娠の初期症状
・腹部が張る
・体がだるい
・めまいや立ちくらみが起きる
・食欲がなくなる
・匂いに敏感になり、吐き気がする
・胸が張ったり、乳首が敏感になる
・情緒不安定になったり、イライラする
・熱っぽい
・やる気が起きずに憂鬱になる

などが、妊娠の初期症状として挙げられますね。

*妊娠と生理前の症状を区別する方法
1.基礎体温を測る。
高温期がいつもより長く続く場合、妊娠の可能性があります。
妊娠すると、生理が起きないため高温期がずっと続くのです。

2.検査薬で調べてみる
市販の検査薬でもかなり精度が高いので、十分調べることが出来ます。
ただ、陽性が出た場合は特に早くにお医者様に見てもらうようにしましょう。

「生理が遅れているな」
「あの時、排卵日あたりで避妊しないでエッチしたな」
など、「妊娠」の可能性がある人で「妊娠初期の兆候」がある人は、妊娠検査薬で調べて、陽性が出たら早めに産婦人科にいきましょう。

妊娠は、お腹に新しい命が宿るという素晴らしい事です。
お腹の中の命をしっかり育てるためにも、「妊娠している」という事実をしっかりと知り、妊婦としての自覚を持つようにしましょうね。

私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
私の生理が楽になったのはこれのお陰ですぴかぴか(新しい)
posted by 爽子 at 00:00| Comment(0) | 生理痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

